メール
anatano@jiritusien.com
HOME講演履歴>「お父さん、お母さんのための『家族力』養成講座」セミナー(ソーラ新大阪21 2006.04.15)

■「お父さん、お母さんのための『家族力』養成講座」セミナー
  〜家族カウンセリングの現場から〜あなたの子どもを加害者にしないために(ソーラ新大阪21 2006.04.15)
1、対象 3歳〜6歳のお子様をお持ちの方への将来につながる大切な情報をお伝えします。
      これから妊娠・ご出産をなさる方や3歳以下のお子様をお持ちの方にもとてもお役に立てる情報です。
2、人数 30名
3、日時 2006年4月15日(土)10:30〜14:30 (9:30受付)
3、場所 ソーラ新大阪21(電話番号:06-6391-2324(代)) 〒532-0004 大阪市淀川区西宮原2-1-3 →マップ
4、日程 セミナー+コミュニケーションワークショップ
5、費用 10000円
6、販売 当日おいでいただいた方には、著書を心を込めてサイン入りで販売させていただきます。
7、託児所あり 
  (セミナーに集中していただくため、特別料金でご協力いただきました。ありがとうございました!
   
会場と託児所間の送迎もしていただけます! 羽を伸ばして楽しんで学んで、そして将来の家庭の危機を回避してください!!)
       
【内容】
出産という妻の闘いを見届け、生まれたばかりの我が子を抱いた夜、私は風呂の中で大泣きしました。同じ頃に生まれた赤ちゃん達は皆可愛く思えました。ところが、わずか3ヵ月後、ある赤ちゃんが無表情なことに驚きました。同じように泣いていたのですから先天性ではありません。わずか3ヶ月の間に一体に何があったのでしょう?

また、全国各地のご家庭を実際に訪問して家族カウンセリングを行うようになり、ADHD、ひきこもり、無気力、不登校、万引き、統合失調症などの子供の病に接すると、それらの問題の芽が生まれたときの親子関係から始まっていることがわかります。が、親はそれに気づかず、問題や症状が現れてはじめて驚くことになります。ごく普通の家庭のどこに問題があったのでしょう?

これらの経験を通して、私は夫婦の連携および家族個々人が自分の人生を楽しむことができる「家族力」が大切だと実感しました。同時に、その「家族力」がとても弱くなっていることを感じています。

第1部では、家族とは何か、育てるとは何を育てることなのか、我が子の健全な成長のためにしなくてはならないこと、してはいけないことは何か、それらのことを「少年A」をはじめとする少年犯罪のケース及び私のカウンセリング体験を基にお話します。
第2部では、和気藹々とした家族になるために聴き方を体験してもらい、また夫(妻)や子供をうまく"乗せる"コミュニケーションのコツについてケーススタディします。
笑顔で楽しく学んで、その勢いで「♪あなたも私もオッケ〜!」の家庭を創って下さい!


子育てを楽しめない方、自分のことで精一杯の方、子どもにどう接していいのか分からない方、ご主人が協力してくれない方、ご親族がうるさい方、ご近所の目がプレッシャーになってる方、一人で悩まれている方、それらの方も是非おいで下さい。質疑応答の時間もたっぷりとらせていただきます。そこに沢山のヒントがあるはずです。

託児所も用意しました。以前講演した時に、お父さんにも是非聞かせたいという声が多かったので、お父さんがお休みの土曜日にしました。
本のサイン販売も行います。前著「あきらめの壁をぶち破った人々」(日本経済新聞社)は、当時大阪の梅田の紀伊国屋さんで一番売れました。その時に大阪のビジネスマンから言われたこと。「大阪人は先ず立ち読みする。そして、本当に価値があると思ったら買う。だから、この本は実力がある」―というわけで、大阪でのセミナーをとても楽しみにしています!(笑)
お父さん、お母さん、貴重なひと時を楽しみにおいで下さい! この人生のひと時で大いに「家族力」がアップすることでしょう。子供の笑い声が聞こえる家庭を増やしていきましょう(^^)。
●司会進行
オフィス楽しい子育て 代表 山口理加

福岡市在住、6歳と1歳の2児の母。
早期胎盤剥離により1ヶ月の早産で、1800グラムにて、長女を出産。
長女の脳に中程度の異常があったため、数百万円分の教材を購入し、
数百冊の子育てに関する本を読み、実践。
長女は1歳の誕生日には、脳の異常が見られなくなった。

その後、400名以上の子育て中の親御さん方に、
子育ての方法を伝え、子育てアドバイスを実践。

2003年11月より、インターネットにて、子育て情報を公開。
2005年度のメール&電話の子育て相談実績は600件以上。

知能教育アシスタント資格、心理学ゼミナール基礎コース修了、NPO法人絵本で子育てセンター認定絵本講師

乳幼児の親御さんを対象に、メールマガジン「育児・子育てに成功する方法」
(読者数20000名)を発行中。

●講師
作家・家族相談士・シニア産業カウンセラー 中尾英司先生

電話相談、メールカウンセリング、家庭訪問を通じて家族の問題解決ナビゲーターとして全国を飛ぶ家族カウンセラー(家族相談士)。産業カウンセラー養成講座企画委員(2000)、講演依頼.COMの講師も務め、CICフォーラム代表としてカウンセラーの逐語訓練をするシニア産業カウンセラーでもある。
相談者は、複数のカウンセラー、心療内科などを経て最後に辿りついたという方(サラリーマン、主婦、シングルマザー、OL)も多く、夫婦や実家間での子育て方針の違い、ADHD、不登校、窃盗癖、ギャンブル依存、統合失調症、DV、離婚、会社のセクハラ・パワハラ対応、会社との共依存、転職の問題などを手がけている。

・日本家族カウンセリング協会会員、日本産業カウンセラー協会会員、日本ファシリテーション協会会員、講演依頼.COM講師
サイト: 「中尾相談室」、「組織改革ご支援.COM」
ブログ: 「あなたの子どもを加害者にしないために」
著作: 
「あきらめの壁をぶち破った人々」(日本経済新聞社 03/11)
心理学的アプローチで会社改革を成し遂げ、「なぜ会社はかわれないのか」「V字回復の経営」を手がけた編集長が絶賛。その4年に及ぶ経緯を生々しく綴った本書は"日経版プロジェクトX"と呼ばれた。パワハラ対策としても読まれる。
「あなたの子どもを加害者にしないために」(生活情報センター 05/08)
日本で初めて少年A(酒鬼薔薇聖斗)の心理メカニズムを解明した。広告もなく出版されたが、産経新聞、夕刊フジ他で取り上げられ、深い感銘を与えている。

★託児所
★あおいキッズスクール
緑地公園校 地下鉄御堂筋線 緑地公園駅前 徒歩1分
〒561-0872大阪府豊中市寺内2−13−1緑地ステーションビル5階 TEL・FAX:06−6866−0770
江坂校    地下鉄御堂筋線 江坂駅より 徒歩10分(江坂公園南側角)
〒564-0063大阪府吹田市江坂町1−21−39土泰第1ビル2階    TEL・FAX:06−6380−0166

対象年齢  6ヶ月〜小学校6年生まで
料金設定  10:00〜15:00(10分程度の前後は対応可)

通常 30分料金 通常料金(4時間) 特別料金(2割引)
0歳(6ヶ月より) 500円 4000円 3200円
1歳 450円 3600円 2880円
2歳 400円 3200円 2560円
3歳 300円 2400円 1920円
4歳以上 250円 2000円 1600円
※ 通常料金は初回利用1時間無料を適用で4時間利用に相当

● 送迎は、通常片道300円 往復500円→特別料金往復300円(但し、会場と当託児所間のみ)
  お迎え10:20会場発→お送り14:40会場着
● 直接、当託児所へお子様をお連れの方の延長お預かりは、当日お電話にて対応可能です。
  その際の料金は、上記通常30分単位での料金となります。お迎え時に精算。
  (18:00まで。それ以降は延長保育料金となります。)
● 兄弟割引はございません。
● 給食 1食300円(別途消費税込み) 前日までのご予約に限る(18:00まで)
● 当日、お子様の体調不良などでキャンセルの場合、料金はいただきません。
  (お電話にて直接、当託児所までご連絡下さい)
● 料金は、送迎付の方も、直接お預かりの方も、おつりのないようにご用意していただき、封筒にお子様お名前・保護者様お名前・総合計金額 をご記入の上、当日お預けの際にスタッフにお渡し下さい。
● セミナーまでに、当託児所の資料をご希望の方は、郵送させていただきます。


★持ってくるもの(月齢に合わせて、必要なものをお持ち下さい)
●紙おむつ(数枚)  ●お尻拭き(1パック)  ●ベビーオイル(おしりかぶれ等必要な方)  ●ミルク
●哺乳瓶  ●離乳食  ●お弁当(給食以外の方)  ●おはし(スプーンセット等)  ●給食用エプロン
●お茶(水筒)  ●着替え(1セット以上)  ●ビニール袋1枚(買い物袋でOK)  ●タオル1枚
持ち物には、すべてお名前をご記入下さい。記入が無い場合、こちらで記入することがあります。ご了承下さい。
その他、必要なものは、各自でご用意下さい。

午睡用の布団は、こちらでご用意いたします。
ゲーム機など、個人のおもちゃは持ち込めません。万が一持ち込まれて故障等されても責任を負いかねます。

★申込時必要事項
●保護者様氏名(要フリガナ) ●お子様お名前(要フリガナ) ●お子様生年月日 ●住所 ●電話番号  ●緊急連絡先お名前&電話番号(携帯)(2ヶ所以上)  ●送迎要・不要 ●資料送付の希望


■あおいキッズスクール理念
あおいキッズスクールでは、設定保育や外遊びなど集団生活の中で、感性豊かな思いやりのある子どもの保育を目指します。月極め保育・学童(週1〜週6)はもちろん、一時保育・一時学童は、保護者の方の急な用事、子育てのリフレッシュ、病院、習い事の時など、いつでもお気軽にご利用下さい。
また、保護者の皆様にも喜んで参加していただけるイベント(ベビーマッサージ・親子ヨガ・アロマ・各種セミナー等)も企画し、あおいキッズスクール、お子様、保護者が一体となり、共に成長してゆける、地域に密着したサービスを行ってまいります。

【戻る】